梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 珈琲 »今月の豆

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今月の豆  

今月も頒布会用に、ちょっと珍しい豆を焼いてみました。^^;




タンザニアです。一般的にはキリマンジャロと言われている豆ですが、
アフリカ系が好きな私としては、外せませんね。今回はピーベリーが
手に入ったので、ちょっと深めに焙煎してみました。
015_20151024122619889.jpg





写真だと深煎りに見えませんね。^^;
いつものように、シワを伸ばさないように焼いてます。
今回の豆はコロコロと大粒でしたね。
019_2015102412262160f.jpg





久々にパプアニューギニア・シグリです。
以前は圧倒的な味がしていたのですが、最近の豆は昔ほど強い味は
感じられませんでした。そんな訳で、ちょっと離れていたのですが、今回
良質な豆でしたので、昔を懐かしみつつ焙煎しました。深煎りまでは
焙煎しないで、味と香りを楽しむように中煎りにしてあります。
020_20151024122623172.jpg





写真だと、中煎りでも浅煎りに見えてしまいますね。
これもシワを伸ばさないよう、注意して焼いてあります。
022_20151024122624d88.jpg





ニカラグア・エルボスケ農園。
プレミアムの生豆で、品質の良さを全面に押し出しています。
023_20151024122653deb.jpg





やはり他の生産地のプレミアム品よりはばらつきはあるし、水分量も整って
いない気がします。深煎りには耐えれそうも無かったので、中煎りで仕上げ
てみました。
024_20151024122655ca0.jpg



今回も色々な豆を焙煎してみましたが、皆さんの楽しんで貰えれば嬉しいです。

コーヒーの話ばかりなので、最後はお店の看板娘の写真でも。



カワイイでしょ!?
038_20151024123937480.jpg





category: 珈琲

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/324-9e26d6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

