梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 珈琲 »今月の頒布会

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今月の頒布会  

更新を全然出来ない状態が続いておりますが、まぁ色々と忙しくて
あれやこれやとやっております。^^;




今月の頒布会の豆を焙煎しましたので、ご報告を。



ペルーの豆です。
ペルーの南部、南東の国境はボリビアと接している高地プーノの山奥・サンディアの
コーヒーです。この地域はボリビアに近いこともあり、アイマラ語族が暮らしております。

また、このエリアのコーヒーはペルーの他の地域とはコーヒーの出自が全く異なるのが
特徴です。もともと標高3800m近辺のチチカカ湖近郊に住んでいたアイマラ族は、1930年
代にラニーニャ現象の影響を受け土地の肥沃な「低地」を求めました。(ここでいう低地は
1800mの高地です)。そうして、移住したサンディア渓谷エリアでは、ボリビアのユンガス
地域で働いていたアイマラ族の労働者により、コーヒーの木が植えられ、現在に至ります。

そのため、栽培方法、及び品種はボリビアに似ており、在来種の割合が多いためか、その
フレーバーはエキゾチックさを感じます。

今まで飲んでいたペルーとは確かに違いがあります。これは是非、飲んで確かめて頂きたい
です。
IMG_3148.jpg





焙煎度合いは、香ばしさを感じられるように、ちょっとだけ深め。(中深煎りです。)
このくらいの煎り加減が丁度良いと思います。
IMG_3150.jpg








ブラジルのプレミアムコーヒーが手に入りました。
ミナスジェライス州サントアントニオ地域の20農園からなる生産者共同体の力作!!ブラジル
らしいナッツフレーバーと甘味、チョコレートのようなフレーバーが魅力だそうです。
浅煎りにした場合、甘味を伴ったナッツ系の香りが口全体に広がり、その後に柑橘系、
スパイシーな香りが広がります。酸味ははっきりしていて、スッキリしています。

アフターフレーバーにキャラメルやチョコレートのような甘みがあり、長くナッツの香りもします。
口当たりは優しいです。

という説明だったので、早速焙煎してみました。
IMG_3154.jpg




ちょっとピンぼけですが、見事に浅煎りです。(笑)
言われているようなナッツ系の香りは弱いですけど、優しい酸味と喉越しの良さが
魅力的です。
IMG_3157.jpg



久しぶりのストロングブレンドです。
ちょっと暑くなってきたことですし、アイスコーヒーを飲みたいという声もありました
ので、作りました。
今回は、ブラジルプレミアムショコラをメインに使っています。

だって、宣伝文句では、香り、酸味、甘味、苦味のバランスがいいです。
アフターフレーバーでは
ダークチョコのような香りとナッツの香りがあり、甘味も広がります。
な~んて言ってますから。
IMG_3151.jpg





しっかりと深煎りにしました。
驚きの甘さがあります。これはぬるめのお湯で、ゆっくりと抽出して下さい。
本当にトロっとして甘いです。後味はチョコフレーバーを感じられます。(笑)
IMG_3152.jpg





今回のストロングは久しぶりのヒットかもしれません。
○田さんの注文もこのブレンドですから、きっと楽しんでいる事でせう。^^



スポンサーサイト

category: 珈琲

tb: 0   cm: 4

コメント

埼玉産

ストロング、前のがまだ残っているので今回のはもう少しお楽しみです。

ペルー サンディアですが、最初に袋を見た時に「ペルー」を見落とし、「渓谷」を「深谷」と見間違い、「サンディア深谷コーヒー生産者協同組合」だと思い込みました。埼玉から国産豆の調達をはじめたのだと信じそうになりました。

○田 #MZf6kU0Y | URL
2015/05/25 10:58 | edit

○田さん。

アハハハ。
埼玉深谷市産のコーヒー豆。ネギかしらん。
安心の国産ですね。

とっても甘いので、ちょっと時間を置いて頂ければ
更に甘さもますと思います。

楽しんで下さいね。

ノブ #- | URL
2015/05/25 12:47 | edit

こんにちは!アイマラ族って初めて聞きました!
ちょっと興味があって検索してみたら、どなたかがブログに
ボリビアの旅行記を綴っておりまして、その中に沢山の
アイマラ族の人達が写っておりました。
何か想像してたのと全然違って皆さんオシャレ。。。
体型がグラマーな女性が多いそうですね^^
ノブさんウハウハ?(笑)
独特の文化も面白かったです。芸術にも秀でてるようで、
特に笛の演奏に長けているんだとか(^◇^)聞いてみたい!!
そうそう!部族国旗もカラフルで可愛かったです・・・って、
珈琲と関係ないことばかり書いてすみません(^-^;
ストロングブレンド美味しそうですね!甘いんですか!
チョコフレーバー・・・想像しただけで口から光るものが出てきます・・・(笑)

がごめ #- | URL
2015/05/27 23:36 | edit

がごめさんへ

ペルーとか、旅行してみたいものです。
自分の知らない場所って、行ってみたいですもの。まぁ世界中知らない
場所だらけですけど。^^;

ストロングブレンドは、すごく甘みがあって美味しいです。今回のは特に
飲みやすくて美味しいですね。いつもこのような焙煎が出来ると嬉しい
のですが、生豆の状態等でなかなかうまく行かないことが多々有ります。
↑決して自分のせいではないと言い張ってみる。

コーヒーを通じて色んな事を知ることができるので、いまだに楽しくて
しょうがないです。

ノブ #- | URL
2015/05/28 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/291-1ab0a409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

