梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 珈琲 »今月の頒布会

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今月の頒布会  

今月の頒布会用豆を焙煎しました。
既に発送してありますから、会員の皆さんのお手元には
無事届く頃かと。^^





今月は久しぶりにブラジルのピーベリーを焙煎してみました。
ピーベリーの焙煎は随分頼まれていたのですが、良好な豆が
無かったので、出来なかったんですよね。今回、なんとか皆さん
が楽しめそうな生豆が入手出来たので、やっと焙煎出来ました。

003_2015042510441127e.jpg





ピーベリーって丸豆の事ですが、専用の選別機を通過しても丸豆だけにする
のは難しいらしいです。ワタシ的には、まんまるとした豆というだけで充分なの
で、コロコロしてたらピーベリーと言いたい。
コロコロ太っている豆って、やはり味があって美味しいです。
久しぶりに焙煎したら、こりゃ旨い!!ってなりました。
005_20150425104532f9e.jpg





イルガチャフィーも良質な物が入荷しましたので、焙煎しました。
シダモ地方のイルガチャフィー地区で栽培され、ウォッシュド式で処理されたモカ。
通常のイルガチャフィーG1よりもさらに高品質で、こだわりを持って作った商品です。
という説明でした。^^;
006_20150425104414b85.jpg





G1というのは等級なんですが、G1以上のG1なんてのは無いわけで・・・。
まぁそれだけ粒が揃っていて不純物が有りませんよという説明ですね。
粒が揃っていると焼きやすいので、とても好ましいです。(笑)
清々しい味わいで、大満足です。
008_2015042510465696e.jpg





ガテマラのリクエストも多かったので、今月の豆にしてみました。
これはいつものサンラファエル農園の物です。
010_201504251044175d5.jpg





やはりガテマラは香りと味わいが良いですね。焙煎していても香りが楽しめます。
今回のロットは、しっかりしていてなかなかの物でした。
013_2015042510475907c.jpg



どの豆も良好な物だったので、皆さんの感想がとても楽しみです。
あ、因みに、今回焙煎豆のアップ写真を見たら分かると思いますが、
豆のシワはあまり伸ばさないように焙煎しています。シワを伸ばす
焙煎ってのは簡単なんですが、そうすると味が抜けてしまいがちに
なりますから、私はそうならないような焙煎を心がけています。
味が抜けた珈琲なんてのは・・・・。ネェ。
珈琲豆が持っている本来の味を残しつつ、煎りムラにならないように
頑張っています。

スポンサーサイト

category: 珈琲

tb: 0   cm: 2

コメント

ノブさんこんにちは!お久しぶりです^^
ピーベリーって、ギャルが食いつきそうな可愛い名前ですね(^◇^)
ノブさんが旨いというんだから、きっと美味しいんでしょう。
それにしても、シワのお手入れは女性も豆も必須なんですね・・・

そしてわんぱくオープンおめでとうございます(^◇^)
これからは珈琲屋さんとペットホテル経営者の二足の草鞋になるわけですか!
大変ですね(*_*)

↓では、「焙煎」について詳しくお教え頂いてありがとうございました。
へー!と言いながら何度も読んじゃいました^^
そして、珈琲の資格とかって取っても意味ないんですね(*_*)
じゃあ今流行のバリスタって人達も、特に意味はないんですかね(^-^;
オシャレな感じがして、食いついてしまいます^^

がごめ #- | URL
2015/04/25 16:36 | edit

がごめさんへ

カタカナ職業に弱いノブです。

確かにバリスタって言うと、なんだかカッチョいいかも。(笑)

むか~し、本場イタリアのバール(バリスタが働いているお店。)で、バリスタ
が働いているのず~っと見ていたことがあります。ラテン系の人はまともに働か
ず、グータラしているのかと思っていたら・・・。とんでもなくよく働く人達で、テキ
パキと仕事している姿は確かにカッコ良かったです。ゆっくりと色々な話も聞け
ましたし、いい勉強になったかな。日本で言われているバリスタとは全然違うの
で、なんとも言えませんけど・・・。違う職業?かと思うくらい違いますよん。

ドッグホテルわんぱくは、ちーめめさんのお仕事なので、私は口出し厳禁です。
色々と考えてやっているようなので、生暖かい目で見守ってまふ。^^;

ノブ #- | URL
2015/04/26 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/288-c06457ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。