梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物 »宇宙芋

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宇宙芋  

近所のおじさんから頂いていた、珍しいお芋。
葉っぱが大きいので、夏のグリーンカーテンに丁度いいと薦められ、
指導されるままにプランターに植えてました。←ママが。

最近テレビでこれは「宇宙芋」だという事を知って、何故か急に可愛く
なってきました。
早々に食べても良いらしいんですが、折角なのでもうちっと大きくなって
から頂こうと思っています。




土の中ではなく、空中に出来るんですね。
013_201410201941449db.jpg





今年はぶどうの出来も悪かったんですが、それ以上に宇宙芋の一人勝ちでした。
014_201410201941463c6.jpg





あまり美味しくないらしいとの情報も。(笑)
015_201410201941471e6.jpg



調べたら、グリーンカーテンとして最近流行っているとの事。

種を残して、来年も作ろうかしらん。越冬は、簡単らしい・・・。





スポンサーサイト

category: 食べ物

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんわ!お久しぶりです!!
久しぶりに遊びに来させて頂いて、
宇宙芋という壮大な名前の芋に会えた事、
心から感謝します!!あ、変なテンションですみません。

↓おお!やはり珈琲屋さんはエスプレッソに絵が描けるんですね!!
なんだか感動しました(>_<)ラテアートっていうんでしたっけ!
ああいう絵の描き方はどこかで習ったりするんですか?
それとも独学で頑張るんですか?
以前サンドアートというものをテレビで見たとき、
妙に感動しましたが、すぐに消えてしまうアートとしては似てますよね!
私も覚えたいなぁ!!


がごめ #- | URL
2014/10/21 18:00 | edit

がごめさんへ

ぎゃごめさん、ひさしぶりっすー。どうしているのか気になって
おりました。←心配はしていないらしい・・・。^^;

宇宙芋は、最初空中芋とか言われてたんですよ。多分おじさん
の勘違いだったと思いますけど、そのおじさんは空中に芋が出
来るからとか訳の分からない説明をしておりました。んで、私も
お客さんに空中芋ですと教えてました。

ラテアートは独学で勉強したんですよ。もう何十年も前の事で
すけど。その頃はイタリアでミルクを注いでハートを書く人がい
ると話題になったんです。(業界の中だけですけど。)それで、
色々と情報を集めたりしたんですが、全然訳が分からなくて。
それでも友人と(当時の片岡物産の珈琲担当で、今はとって
も偉くなってしまった。笑)練習しまくりました。彼はイタリアま
で行って、情報を集めて帰ってきました。その後は片岡物産
本社の周辺から牛乳が無くなるほどやりましたよ。高価なマ
シーンが片岡には有ったものですから。

今のように情報が沢山あるともっと簡単に出来るようになる
でしょうけど、当時はほんとうに大変でしたよ。その後色んな
人が出てきて、本当に絵を書くことまで始まってしまいました
よね。私としては、ミルクを注ぎながら絵にするのが最高で、
それ以外、爪楊枝などで小細工するのはあまり好きではあり
ません。だって、カップに注いだら、それはもうお客さんのもの
だから、弄くり回すってのはねぇ~・・・。まぁやれと言われれば
やらなくもないけどさ。^^; 絵心ないから無理か。

やってみたければ、お教えいたします。もう手取り足取り。^^;

こんな事を言うとママがイヤラシイって。普通にしていても
なんかイヤラシイって言うの。何もしてないのにと言うと、存在
がぁ~とか、返事がぁ~とか、訳の分からない事に難癖つけて
きます。^^; ←単なるノロケでした。

ま、ラテアートはそんな当時のことを思い出すので、とても楽しい
ものですわ。今度一緒にやりませうね。

ノブ #- | URL
2014/10/21 20:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/253-c12cc14e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

