梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 食べ物 »茶摘み

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茶摘み  

我が家にはお茶の木が会って、今は新芽がたくさん出ています。

いつもはそのまま放置していたのですけど、ママが茶摘みをする
というではないですか。

本日は天気も良いし、定休日だし、出掛けないし、まぁ暇なので
そのまま茶摘みをしてお茶を作りました。


大きめのボールに2杯位摘んだんですが、写真を撮り忘れました。





途中経過。この辺りで写真を撮ろうと思いついた。
まだまだ水分が多いです。
002_2014050720135748e.jpg




だいぶいい感じに水分が抜けていますが、まだまだです。
003_20140507201359481.jpg




この辺りまで来ると、もうちょっとで完成ですね。
004_201405072014001bc.jpg




最後は忙しくて、撮れませんでしたが、無事に新茶を作ることは
出来ました。

水色は薄いですけど、甘みがあって美味しい。








category: 食べ物

tb: 0   cm: 2

コメント

どうやって?

お茶の木まであるとは はてはて(^^)
でも どうやって乾燥させたのかしら?
新茶で まったりとお過ごしくださいな^o^
私は 只今 お茶 コーヒーはタブーです↘︎

ママの娘 #kBQbhd72 | URL
2014/05/08 23:35 | edit

コメント有難うございます。

お茶の乾燥には電子レンジで最初蒸してあげて、あとは
フライパンを使ってゆっくりと仕上げました。蒸すのにはレ
ンジが使いやすくて良いですね。

お茶が飲めなかったりするのは、カフェイン摂取がダメと
いうことなんでしょうね。

私は逆に、一日中カフェインを摂取しておりまふ。^^;
売るほど珈琲あるからね。ワッハハ

ノブ #- | URL
2014/05/09 06:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/197-71453009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

