梶山珈琲 ホーム » スポンサー広告 » 自然 »蜂の巣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蜂の巣  

向かいの家は別荘で、月に何度も来るわけではないのですが普段は
空き家状態。それでもこの辺りの人としては、結構まめに来ている
方です。庭に畑を作ったり、雑草が多くなったら草刈りに来たり、
まめな方なんです。
それでもベランダの上は見ないのか、蜂の巣が大量にある事に気づ
いていませんでした。老婆心ながら、蜂の巣がいっぱいありますね
って教えたら、驚いていました。


これだけ見ると、結構芸術的!?
052_20140418195948697.jpg




壺みたいな形。
053_201404181959493df.jpg




備前焼のような・・・。
054_20140418195951cfb.jpg




徳利に丁度いい大きさ。
055_20140418195953827.jpg




勿論、普通の蜂の巣もあります。
060_2014041819595436a.jpg




簡単に手が届く高さではなかったので、後日私が処理しておきますって
言っておきました。珍しいから、写真に撮りたかったんですよ。(笑)

無事に全部壊しましたけど、コダカスズメバチという蜂の巣だそうです。
スズメバチだから怖かったですね。なんでも、女王蜂が一人でツボを作り、
その後兵隊アリが誕生するとツボの口を壊していくそうです。という事は、
ここには女王蜂しか居なかったんですね。

今年は早めに、この天井裏も確認するようにします。怖いですからね。



category: 自然

tb: 0   cm: 2

コメント

ハチの巣ってだけで怖いのに、こんな規格外(?)の
芸術作品にされたら余計怖いです!!
色んな形があるんですね~(@_@;)
そうか。単体の作品だから、個性が出るんですね。
だから私が良く見る「THEハチの巣」って感じじゃないんだぁ。
分譲住宅と注文住宅みたいな^^
怖い物見たさで何度もマジマジ見てしまいました。

そして別荘の方、よくぞご無事でおられました。
ノブさんがハチの巣の存在をお教えし、
上を見上げた時の別荘主さんの驚きを想像すると・・・^_^;
そしてスズメバチなんですね。駆除出来るのぶさん凄いです!!
お疲れ様です!!

がごめ #- | URL
2014/04/22 10:40 | edit

がごめさん、おかえりなさい。

旅に出るというので、探しませんでした。^^;

蜂の巣は気がついたら大きくなっていたりすので、早めに対処する必要
がありますよね。だから、今年からはあっちもこっちも見てあげることにし
ました。なんせ、ワンコが大勢いるから、気をつけてあげないとね。

明日は土肥温泉まで行って、温泉と料理を楽しみ、明後日はぴぴ君を
新しい里親様に届けることになりました。ちょっと寂しいけれど、ぴぴ君
のためにはそれが一番だと思えるので、きっと彼も喜んでくれるでしょう。
平穏な毎日が送れるようになってくれれば嬉しい事です。

ノブ #- | URL
2014/04/22 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kajiyamacoffee.blog93.fc2.com/tb.php/181-f256d87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

