梶山珈琲 ホーム »2015年08月
2015年08月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

頒布会  

急に涼しくなってきましたね。
私のところでも、アイスコーヒーはあまり出なくなりました。^^;
冬でもアイスしか飲まない人も居ますけど・・・。




さてさて遅くなりましたが、今月の頒布会の珈琲豆のお話です。





まずはタンザニア。キリマンジャロって言ったほうが判りやすいですね。
001_201508300810217f1.jpg





相変わらず写真がなにですが、これでも深煎りにしております。
手元に届いた頃には、豆の表面に油が滲んでいるかも?
004_201508300810239d2.jpg






久しぶりのコスタリカです。
005_201508300810259b1.jpg





良質な豆が手に入ったので、中煎りの深めで焙煎してあります。
キリマンジャロよりは浅煎りですけど、割りとしっかりめの焙煎です。
この辺りの焙煎度合いが一番香りが良いようです。
008_20150830081026e2a.jpg





最近頒布会には出ていなかったコロンビア。
これも最近のコロンビアとしては優良な生豆が入荷しました
ので、焙煎しました。既にブレンドには使用していますけど。
ストレートで飲むと、名前の通り甘みがあって美味しいですね。
009_20150830081044f78.jpg





コロンビアとしては定番の焙煎度合いです。←分からないよね。
コスタリカより、ちょっと浅めの焙煎になります。
この豆は甘みがあって、とても珈琲らしい味と香りを楽しめます。
味を残すために、シワを伸ばさないよう注意して焙煎しました。
011_20150830081046cba.jpg



焙煎しながら写真も撮っているのですが、一眼は使っていないのでどうしても
写りが悪いですね。写真を補正しても良いのですが、自分で色を作ったりした
ら違うような気もするので、写したまま載せています。余計判りづらくなってい
るのですが・・・。まぁ見る環境でも色合いは違って見えるでしょうし、あまり
厳密に考えないことにしますので、見ていただく方も厳密に捉えないで頂ければ
幸いです。珈琲はカップが全てですから。(b´∀`)ネッ!


category: 珈琲

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

フリーエリア

アルバム

▲ Pagetop

